春学期終了〜夏休み

いやはや、どうもどうも

 

前回からまただいぶ空いちゃいましたね。

 

じゃあさっそく春学期終了から夏休みまでの間

に僕の身の回りにあったイベントや出来事につ

いて、東京行きの夜行バスの中からお届け致し

ます。

 

地獄。テストっていつもそれやそれに近しい言

葉で形容されますよね。本当に間違いない。大

学生になってやっと危機感持ってテスト勉強してる気がします。

 

特にヤバかった科目は何と言っても統計学&プ

ログラミング。どちらも数学系の科目ですね。

 

統計学の何がやばいかと言うと僕の授業中の危機感の無さ。そのせいで気付いたら「ポアソン分布」などのようなまったく聞き覚えのない内容が普及しており、周りの真面目な友達は訳のわからない小数値がたくさん載ったプリントを参考にしつつそれ関連の問題を軽々と解いていく。そんな中でも僕はやべえやべえと言いながらもスマホの画面と向き合っていました。予想のつく通りテスト前はスタバに缶詰になって勉強してました。付け焼き刃でしたが友達の助けもあって何とか取れたはず。

 

そしてプログラミング。僕、経済学部のはずなのになんでやってるんでしょうね。 何故か経済学部の選択必修の欄にこれが記載されており、まんまと僕は罠にハマってしまったわけです。教授の授業もテキトー。僕が行くわけないでしょう。勿論15回ある授業も初回しか出てません。そんなこんなしてるうちにテスト一週間前。先輩に聞いても落とした人ばかり。手元にあるのは教科書のみ。 試しに教科書を勉強してみると10ページ目まではよくわかる。までは。ちなみに残り140ページは

f:id:koyoboy1225:20160922214520j:image

リアルにこんな感じ。 ね?無理でしょ?常人ならここで教科書を閉じ、諦めてベッドに入るはずです。しかし僕は違う。高校時代アンキーズの一員として輝かしい結果を出してきた一夜漬けの天才の名は伊達ではありません。労力は最小限に。しかし点数は取りにいく。アンキーズ万歳。 たぶん取れたんじゃないでしょうか。

 

不安要素はその二科目だけなので今回はまだ頑張った方じゃないでしょうか。まあ明後日をお楽しみにって感じです。

 

テストの終了した翌日にゼミの面接がありました。大学生にとっては今後の生活を左右する超一大イベント。僕の志望したゼミは超難関。GPA3越えが普通です。ちなみに僕は超えてません。普通に不利です。見学の時に先輩にいただいた「元気よく、覇気を持って」を徹底するしかない。そう心に決めたものの本番は4対20という圧迫面接形式に圧倒され呂律も全く回らず、言葉のイントネーションもテンパりすぎてお前どこの田舎から来たんだよってツッコまれてもおかしくないくらいでした。おべんと⬆️う⬇️のはずがおべ⬆️ん⬇️と⬇️う⬇️になってました。先生苦笑い。しかし結果的には何を評価されたのか掲示板には僕の学籍番号が。神。アーメン。ジーザスクライスト。あざます。こういう時だけキリシタンになるのは良くないですね。神学部にどつかれます。やめましょう。

 

そんなこんなで二次面接、三次面接とゼミに落ち続ける友人を横目に晴れやかな気持ちで夏休みを迎えました。ごめんね友人F。

 

僕の夏休みをもし分けるとすれば二部編となります。一部は灼熱テニス地獄編。二部はぷー太郎編。

 

夏休み前半戦は命名の通り、わざわざ2県も離れた大学のテニスコートに赴き、カンカン照りの真昼間に4時間もテニス。日に日に肌は焼け焦げていき、しまいには髪の毛と同じ色してるね!と皆に言われる始末。本当は色白なんだよ僕。 初対面の人には言っても信じてもらえないほどでした。 

 

一ヶ月間の地獄の練習を経て全サークル参加の対抗戦。一応一軍のメンバーとして試合に出てました。戦績は2戦1勝1敗。去年と一緒ですね。本当に何も変わってなかった。自分の心の弱さ、無力さを痛感しました。打ち上げでもボロクソにされて心身ともにボロボロです。そこでめげないのが僕の個性であり長所であると思っているので個人戦に向けて頑張っていきたいですね。

 

そして後半戦。何とバイト0。エブリデイフリー。エブリデイスリーピング。やっほい。高校の時の数学教師はこのような状態を「ぷー太郎」と仰いました。アイアムぷー太郎。でもこの期間が本当に幸せで楽しい。友達とぶらぶらしたり、テニスしたり、サークルのイベントがあったり、デビスカップ見に行ったり、3日連続ラーメン食べたり。

 

特に印象深いのがデビスカップとラーメン。

 

まずはデビスカップから。憧れの錦織圭選手の試合は見ることができなかったものの、練習風景を生で見ることが出来、生の錦織圭を見るという願いがひとつ叶いました。本当にかっこよかった。強かった。あの人のように人を感動させ、夢を与え続ける人物はそういないでしょう。僕の本当に尊敬している人物の一人です。大学生活のうちに四大大会で彼の活躍する姿を生で見てみたいですね。もちろん西岡選手やダニエル選手のシングルス、本当に感動しました。かっこよかった。

 

そしてラーメン。 何とこのラーメン、普通のラーメン屋の三倍の多さが並。バケモノでしょう。ホント。 麺は極太、チャーシューは極厚。スープは油の量が半端じゃない。何とか完食しましたが一緒に行った後輩は1/3でギブアップしてました。仕方がない。

f:id:koyoboy1225:20160922221001j:image

 

そしてこれから4日間、東京に滞在します。前回回れなかったところを観光し、会えなかった友達と会えたら目的達成かなって思います。勿論銀座で錦織圭モデルのテニスウェアを買うことと映画「君の名は。」の巡礼を忘れてはいけません。 

 

それでは、楽しんでまいります。